窯出し展⑤

 

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今日は「大島窯の店」で去年末まで14年勤務して下さった長谷川さんがお友達と一緒に来て下さいました。変わらずお元気そうです。

「響き」と一緒に。

 

 

 

さてこの展示室、ガラス貼りで解放的なこともあり広い会場です。

空間を生かすよう大きな作品が点在します。

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練り込み花入れ

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練り込み四方花入れ

 

 

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    練り込み

    長方花入れ

 

 

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    粉引き草文

    長方花入れ

 

 

 

 

   外にもあります。

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                                                     練り込み手壺

 

 

 

s-DSCN4840 余談ですが会場外に亀の像があります。この亀は我が家のペットの墓の墓守です。亀の下には秋田犬の芙音、いちこの父猫のアーニー、長寿だったヒメダカetcを埋葬しています。亀を見ると生前のびのびと過ごした地で彼らが今も笑っているような気がします。

 

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窯出し展④

今日も会場風景から。

 

 

作家Aの童傭は登り窯でないとできません。

 

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  「古き都の媛皇子」

 きれいなこです。

 

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                               「パンフルートが聴こえる」

 

 

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「羊年の夢追い」

 

 

 

 

薪窯のものが多いのですが、普段「大島窯の店」に出しているものも並びます。

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         印花草文マグカップ

 

 

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印花文急須と湯呑

 

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化粧金彩小花文急須と湯呑み

 

 

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          粉引き草文湯呑み

 

 

 

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         練り込みコーヒー碗

 

 

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花火文ビアカップと焼き締めビアカップ

 

 

 

 

 

 

会場の一角には故山内達雄のコーナーも設けています。

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窯出し展③

 

窯元の展示室は岩の壁面が印象的な会場です。空間も広いので他の会場にはない利点、苦労があります。

 

会場風景から。

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玄関では象の「響き」がお出迎えです。

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入り口テ-ブル

 

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登り窯から出てきた練りこみ四方皿

 

 

 

 

小ぶりながら存在感のある練り込み花入れ

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夏にむけて乳濁釉のビアカップ。

 

 

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中央テ-ブル 日常使いの小皿、碗、カップなど。

 

 

 

 

初日には間に合わなかった金彩のシリーズ。今日から登場です。

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                             金彩杯

 

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 印花文金彩杯

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  金彩波文花配り

 

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                                     金彩ぐい呑み

 

 

 

 

 

 

こちらは新作のレリーフ。「葉裏の囁き」

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 向日葵が夏の気配を連れてきました。

 

 

窯出し展②

日曜日からお天気が続いています。山の中の展示場です。「数年前は途中で断念したが今年は辿り着くことができた。」というお客様もいらっしゃいます。その後に「来た甲斐があった」と続き嬉しい限りです。この展示室は一年に二回、この窯出し展と年末の干支の引き渡しの時にしか開けていません。普段は販売は松山の「大島窯の店」で、窯元ではひたすら制作しています。窯出し展では「一年早いですね。」「また来年。」という言葉が頻繁です。

 

 

 

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展示室内には畳のコーナーがあります。

仕事に追われて私たち自身、展示室でくつろぐということは無いので、この期間、畳の間からお客様と外を眺めると改めてゆったりとした空間が広がっているのがみえます。

 

 

 

 

 

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窯出し展①

初日の会場作りに一花欲しいなと庭を見渡しました。花木の少なくなった季節です。白梅の木のそばにある卯の花を採りに行きました。その時梅の木にきれいな5㎝位の丸い穴が開いて主木が枯れているのに気付きました。どんな小鳥でしょうか?出来立ての新築です。s-DSCN4593

卯の花

卯の花が咲きました。

うつむいた地味な花です。

それとなく「うの花のにおうかきねに~」の唱歌を想い出させる風情が我窯に相通じるとは思いこみでしょうか。

今日も展示室の準備に明け暮れる一日でした。

 

 

 

窯出し展の準備

窯出し展の準備も大詰めに入りました。

どんな作品を見ていただけるでしょうか?

薪窯はガスや電気のように効率よくはいきません。風、湿度、薪量、薪を投入する人の体力等々、様々な条件が重なって大きな失敗もあれば初めて目にする美しいものに出会うこともできます。今回は無風と充分な赤松の支度の安心感から3の間を焚きすぎてしまいました。何度焚いても全ての部屋が成功という訳にはいきません。

今日は道に看板をつけたり、Fさんに道の草刈をお願いして車が通りやすいようにしてもらいました。窯出し展ならではの準備です。

 

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大島窯前の登り道の入り口です。

目印の看板をつけました。

 

 

 

 

 

 

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100mほど進んで、

 

 

 

 

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右手に見える建物の一階が会場です。

 

 

 

 

 

ジャスミン

 

5月中旬頃、我が家のスロープに羽衣ジャスミンが3mの高さのスクリーンを造ります。風にのって芳香が漂ってくるので、窯出し展の時期とも重なり、来訪者を喜ばせてくれます。羽衣ジャスミンは長年我窯に気配りしてくださる阿部八重美さんが以前鉢植えを下さり毎年成長したものです。

 

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登り窯②

 

 

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           朝倉窯時代から現在の大島窯の窯まで 窯詰め

          は全て自分でやってきました。炎の流れを想定

    しながら置き場所を決めて詰めてゆくので房が

    広いこともあってくたびれる作業です。此度は

    作家Bが要所以外の窯詰めを充分にこなしてく

          れました。その為、窯焚き後も意外に体力が維

          持できていて 助かりました。

 

 

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  (窯の神様に献杯) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登り窯①

 

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( 吉野君のバックハンド)                     

 

5月8日正午から始まり60時間かけた今年の登り窯の焼成を終えたところです。薪割り、薪の乾燥、窯詰め、窯焚き、全て皆に協力してもらってやっと焚き上げるという窯です。特に三室半の房のうち、1の間を焚く15~17時間は若い男性の助力が必要です。これまで芸大の後輩をはじめ、心ある若い青年の何人もがこの体力の必要な汚れ役の仕事に携わってくれました。四年前からは益子焼の青年達が手伝ってくれています。今年は三回目の吉野君でした。我登り窯を「(先代は)大きなものを遺されましたネ。」と目を輝かせる青年です。この言葉は窯の維持に苦労し重く感じている私の気持ちをほぐしてくれました。吉野君のプロの火入口の投入さばきはみごとで、窯の火中を確かめながら火力を落とさぬようバックハンドで薪を投入する方法を教わりました。

 

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 (作家A)