店より

年始を前に寒さ厳しくなって参りました。ロープウェイ通りの「大島窯の店」は29日からお休みに入り、お正月の飾りつけをして参りました、今年も島の藤田商店の奥様がお飾をりを創って下さいました。街往く人に楽しんでいただければ幸いです。今年もコロナに振り回される年となりましたが、来る年は元気が戻る一年となりますように。今年も一年ありがとうございました。

 

 

ネットショップ“ohshimagama”入荷情報

クリスマスも近づいて参りました。ネットショップ“ohshimagama”では、在庫切れしていた寅の置物に加え、「練り込み干支香合(寅)」、「化粧金彩花鳥図碗」など商品を入荷中です。どうぞご覧下さい。

 

左から「化粧金彩花鳥図碗」、「印花文金彩碗」、「練り込み干支香合(寅)」、「練り込み豆皿」、「化粧金彩花鳥図マグカップ」

ネッョトシップ“ohshimagama”

 

もみじとラジオ

師走も早、半分が過ぎました。我窯のもみじも色づき赤い天井を作っています。夕方の雨が降る前に、紅葉を惜しんでパチリと写しました。

 

先日の「山内まどか展」にお出かけ下さったMちゃん。作家Bのムサビの1級先輩で、愛媛県立美術館の学芸員を経て、ご結婚、松山の人となったMちゃん。現在、クラシカルギターで「スマ・パンカラ」という4人のバンドの一員として活躍されています。その「スマ・パンカラ」が今治のバリバリラジオに出演されました。フォルクローレという南米の民族音楽のバンドとは知りませんでしたが、優しい、異国のどこか懐かしいような風景を思い浮かべる音楽でした。再放送がされますので、どうぞご視聴下さい。

 

「スマ・パンカラ」出演

FMラジオバリバリ

たまさんのをっさんRock´n  roll(ろけん=ろー!)

12月17日(金)夜8時半(再放送)

FMラヂオバリバリ

放送時間にこのサイトでもお聞きできます。

 

もみじの回廊

店より

 

師走に入りました。

店のウィンドウにクリスマス飾りを出しました。

「招き猫」ならぬ「招き虎」も鎮座しています。

 

 

 

会場から

「山内まどか展」開催中です。三年前の個展から、中心テーマの絵のタイトルは展示会ごとに通したものをつけています。前回は「或る日」です。今回は「雲のむこうに」にしました。雲の向こう側に見えるそれぞれの心象風景としての山のイメージです。

「雲のむこうに①」F50号
「雲のむこうに④」F10号
「雲のむこうに13」F3号

 

 

金彩の陶器は少し前から始めた花鳥画のシリーズを中心に展示しています。

「化粧金彩花鳥図皿」

 

2日(木)までの展示です。どうぞご覧下さい。

 

 

「山内まどか展」

~12月2日(木)

am10:00~pm5:00(最終日pm4:00まで)

ギャラリーンアンフィール

松山市南梅本町1032番地2

℡089-904-6939