大晦日

島は昨晩からの強風が少し落ち着き、晴れ間もみえる大晦日となりました。

今年も残り数時間となりました。

感染拡大に心穏やかとはいかない年越しになっていますが、

来年は明るい展開の年になりますように。

今年も一年ありがとうございました。

よいお年を!

年末年始休業のお知らせ

 

年内最後の営業日、お正月用にディスプレイを変えました。

島の藤田商店の奥様制作のお飾りと合わせて今年は牧場風にしました。

象と仔牛達がお正月休み中のお留守番です。

年末年始は本日、12月29日(火)~1月7日(木)と

例年より長めの休業とさせていただいています。

休業中のご連絡は大島窯窯元にお願い致します。

 

 

 

 

 

まゆみ

「まゆみ」に至るまで。

 

コロナ禍が少しの間、下降気味でしたがまたもや上昇する不安な日々です。

此度歯の主治医、中村稔先生の病院受付で驚きました。ふと見たカレンダーに探していた花が映っています。これは!名前は「まゆみ」調べてみると花ではなく実でした。山中の我窯付近で乱立した木々の間に見付けた可愛らしい植物。名前がわからず気にかけていました。なぞがとけた年の暮れです。

 

 

師走の或る日

二晩、木の上で過ごした我が家の猫、乙女。イノシシか犬か、恐いものに追いかけられて動けなくなっていたようです。その間、作家A、Bは帰らない乙女を心配して山の中を探し回りヘロヘロです。しっぽが問題の子なので(「乙女のしっぽ」)、持参したノコギリでいざからまったツタを切らん、と近寄るとすくっと立ち上がる乙女に拍子抜けです。しっぽではなくただとても恐かったようです。二人と一匹の帰り道、普段余りこない場所から造船所が見えました。